Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://zassousoup.blog.fc2.com/tb.php/92-7243dfc5

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

タネのお勉強~メス化するオス問題はタネから始まっていたのか!!!の巻~

小川町有機農業推進協議会主催の「第4回 種採り講演会 IN小川町」に参加
野口種苗研究所代表の野口勲氏を講師に招いての講演。
演題は『未来を紡ぐ命の種、その種が危ない!』・・・・。

去年から「モンサントの不自然な食べ物」を観てから、農業の危機を感じていた。
遺伝子組み換え食品の危険性についてここで語るべくもない。
今回の講演を聞いて、タネとして一般的に流通しているF1種の危険性について
詳しく知ることができた。

種として異常な種(精子不全のオス)を選びだし、それを交配させる技術。
それがF1を生み出すための基本的な仕組みらしい。
生物種として明らかに異常な種を利用しているのがF1種。
そのF1種から作り出された野菜は果たして正常な野菜なのか?

否!!!

野生のサルはF1の異常種の野菜は食べないらしい。
40年もF1種のタネ取り用苗を育てていた農家では、
交配用のミツバチがF1種の野菜に近づかなくなり困っているらしい。

便利という言葉に目がくらみ、
生物として生き抜く感覚が鈍ってしまった現代人は
F1種を世界にはびこらせ、
自分の手で自分の首を絞め始めている。
次の世代を残せない生物が蔓延する世界がF1種が蔓延した世界の成れの果て。
この生物は植物、動物、人間あらゆる生き物のことを指す。

また一つ、表には出ない重要な知識を得ることができた。
正しい知識、正しい判断、正しい行動。

地方にいても、田舎にいても世界との繋がりからは逃れられない。
こんな時代に、どんな行動を起こすのか?
次世代の為に、何ができるのか?
また1つ大きな課題が見つかってうれしい。

野口種苗 http://noguchiseed.com/
日本モンサント株式会社 http://www.monsanto.co.jp/
モンサント http://www.monsanto.com/Pages/default.aspx
モンサントの不自然な食べ物 http://www.uplink.co.jp/monsanto/

by雑草スープS
130211BS01.jpg
一昔前なら自家採種するということは百姓にとって当たり前のことで、
いろいろなことを知れば知るほどに、現代の暮らしは異常で問題山積みで、
しかし、百姓はいろいろな問題に対して、鮮やかなまでに回答となる
正常な暮らしを形成していた。

「百姓の暮らし=全うな生き方」なんだろうな。
やっぱ百姓ってすごいなって思わずにはいられないので、
百姓になるべくこれからも日々精進しようと心に誓う。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://zassousoup.blog.fc2.com/tb.php/92-7243dfc5

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。