Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://zassousoup.blog.fc2.com/tb.php/78-06c46702

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

政治経済チャレンジ~時にはマジメにの巻~

12月7日金曜日
三軒茶屋にある「カフェ・オハナ ふろむあーす」に行く。
Project99% タウンミーティング
~TPP、原発、増税、一体何が問題なのか~
~いよいいよ選挙、私たちにできることは~
安部芳裕氏の講演会を聞きに行く。

12月8日土曜日
ワタリウム美術館「坂口恭平 新政府展 -PLACTICE FOR A REVOLTION-」に行く。
目当ては坂口恭平本人による未来編内容発表会。

どちらも、既存の社会の枠組みの問題点を指摘し。
それを改善していこうという取り組み。

安部氏は正当な方法によって社会改善を目指す。
例えば、TPP、原発、増税、遺伝子組み換え食品についてわかりやすく説明をし、
その問題箇所を理解させてくれる。
今の裕福層1%の為の政治から99%の普通の人々の為の政治の実現の為に僕らができることを教えてくれる。

坂口氏は芸術を入口として社会改善を目指す。
すごく、心に響いてくる。
情熱と笑いがあり、不条理な日常の暮らしから社会変革の必要性を説く。
そして説くだけでなく、実践しているのが彼のすごいところ。
それを、音楽や絵、空間としてかっちょよく提示できるところが素晴らしい。

以下5項目 備忘メモ
1:人に物事を伝えるには生真面目すぎてはいけない。
2:正しい情報を集め、正しい判断をし、行動する。
3:動物的な衝動や情熱を常に大切にする。
4:情報を得るには、傍観者から抜け出してトウジシャとなり、トウジシャとなった人と繋がること。
  そうすると、インターネットで必死に検索するよりも、より早く、より正情報がどこにあるのか
  わかるようになる。
5:歴史は繰り返す。情報はファッションだ。情報の本質を見抜く知性を鍛える。

坂口氏は今回の講演では、質問は一切受け付けないと言った。
そして、しきりに、自分で考えろ、決断しろと言っていた。
安部氏も皆さんの手でこの正しい情報を広めてくださいと言っていた。
常々思っていたことだが「より多くの人のトウジシャ意識の高まり」が重要事項だと私は確信しました。
以上!!!!!!!!!!

ワタリウム美術館
↓↓↓
http://www.watarium.co.jp/exhibition/1211sakaguchi/index.html

坂口恭平
↓↓↓
http://www.0yenhouse.com/house.html

ふろむあーす
↓↓↓
http://www.from-earth.net/

Project99%
↓↓↓
http://project99.jp/

by 雑草スープS

911が起きた。
311が起きた。
マヤ暦が終わる。
皆がもっとトウジシャにならないといけない時代が来た。
洗脳されて暮らしているから、ヘンテコリンな社会になった。
このヘンテコリンな社会も今なら変えられる。
しかし、ここで変えられなかったら、百年は変わらないんじゃないか。
いや、原発があるなら数万年は変えられなくなるかもしれない。
そんなギリギリな時代が今なんですよね~
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://zassousoup.blog.fc2.com/tb.php/78-06c46702

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。