Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://zassousoup.blog.fc2.com/tb.php/63-4dcafc1e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

発電ちゃれんじ~想像力も妄想力もの巻~

アカルイミライ村の山崎さんが主催の「ソーラーパネルワークショップ」を見学してきました。
会場はいつもの埼玉県小川町。
そこにある古民家片岡家です。

小川町は農業だけじゃない、科学技術の面でも多様な取組をしている方々がいるのです。
噛めば噛むほどにうまいスルメのように、小川町という土地は懐が深いです。

具体的には、50W太陽電池をもとにした 独立系太陽光発電のシステムを作る、ところを見学しました。
発電システム制作+お持ち帰りの費用は12万円也!!!!
正直、ちょっとやそっとじゃ購入できません。
なので今回は見学だけです・・・。

独立太陽光発電を専門とする会社「エルガ」店主の桜井薫さんと技術者の小針和久さんが講師。
午前中は電気教室。電圧、電流から始まって、いろいろと電気の仕組みを教えてもらう。
今の暮らしを続けるには畳50枚以上のソーラーパネルが必要だということに大きく驚きますた。

実感して理解して、やっとことの重大さを知る。
牛肉を食べるときに、殺されるときの牛の目を想像する。
紙を捨てるときに、原料の木が環境で果たしていた役割に想いを馳せる。

実感も実態もないモノとコトに囲まれた生活に埋没するなかれ、
想像力を働かせることで感度を上げ反応し動け雑草スープS+K!!!!!?

っふ~

そんで午後は実際にパネル製作。
これがまた楽しい。
電気工作なんてしたことないから。
ねじのまわし方のコツだったり、初めて触る工具や材料の数々に興奮。
本では教えてくれない、当たり前すぎる些細な技術のオンパレードにも興奮。
今年に入って何回思ったか判らないけど「百聞は一見にしかず!!!!!!!」。

っふ~
120922BS 01120922BS 02120922BS 03
120922BS 04120922BS 05120922BS 07
120922BS 08120922BS 09120922BS 10
120922BS 12120922BS 00120922BS 13



終わりは、みんなで感想発表をして親睦会に突入。

年代もやる気も私たちと同じかそれ以上の方々ばかり。
参加者の暮らしぶりや、仕事ぶりに興味津々。
話たいことありすぎの、知りたいことありすぎで大いに盛り上がる。

ワクワクした。
僕らと同じような心境と境遇で既に小川町又は嵐山町で暮らしている人がいる。
山崎さん、桜井さん、小針さん、松本さん、笠原さん、その他参加者の皆様~。
また、ぜひお会いしましょうね~。

by 雑草スープS
「充電池+ソーラーパネル+乾電池で動く家電」のワークショップを企画してみようかな。
「1.5V生活のすすめ」なんて名前にしてね。
・家電の電気量の見方。
・充電池の電池残量の図り方。
・安価で丈夫なソーラーパネルの選び方。
・ソーラ―パネルの効果的な充電の仕方。
この知識を得て、実践するだけで電気に対する感度が変わること間違いない!!(かな?)

本気で企画してみます。
「(仮称)1.5V生活のすすめ」ワークショップ乞うご期待!!!!????

っふ~
120922BS 20

アカルイミライ村 Blog
http://matoakaruimirai.blog112.fc2.com

有限会社 エルガ HP 
http://www.erga.jp/
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://zassousoup.blog.fc2.com/tb.php/63-4dcafc1e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。