Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://zassousoup.blog.fc2.com/tb.php/6-734e2a2a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

自給チャレンジ参加

今日は、アースデイ東京タワー・ボランティアセンター代表ハッタさん主催の
「はじめる自給!美味しい手前味噌仕込み」に参加してきました。
場所は埼玉県小川町!!
bs120219-01b.jpg
池袋駅から東武東上線で1時間10分のところにある環境のいい町です。
ちなみに、私の実家は隣町の嵐山町。しかも祖母の家は小川町にあるので、小さい頃から小川町には馴染みがあります。
bs120219-01.jpg

天気は快晴で、待ち合わせの9時35分に小川町駅につくと空は雲ひとつない青空。
外で仕事をするにはもってこいの天気でした。
参加者に挨拶をすると車で有機農業のメッカ下里農園に移動。
bs120219-02.jpg

15分ほどして、畑に到着し、まず味噌作りの前に、去年の11月に植えた二条大麦の麦踏みをしました。
みんなで畑に一列にならんで、やっと出て来た麦の若葉を上からフミフミ。
初めはハバカラレ、躊躇する気もありましたが、以外と麦って丈夫でした◎

5分もするとモクモクとフミフミに集中です。

時折、風が吹き抜け、青い空には鳶が2、3羽飛んでいる。

平日の仕事に追われている時間が嘘のように、ゆったりと時間が流れて行きました。

bs120219-05.jpgbs120219-04.jpgbs120219-07.jpg
麦を踏みながら、おがわまちの地ビールを生産しているババさんと竹の有効活用についての話で盛り上がる。

1時間ほどして、麦踏みをして、そそくさと昼食へ。
昼食は毎度のことで、参加者が持ち寄ったおかずを集めての野外パーティー。
ババさんの手作りビールが参加者全員に振る舞われて、夢気分、いい気分。
今回は、唐辛子の入ったキンピラゴボウが美味しかった〜にゃ〜。
bs120219-08.jpg

まったりと、交流会を交えての食事会が終わると、今日のメインの味噌作り開始です。
大豆は青山在来を使用。
一番時間がかかるゆでるという工程は済んでいたので、大豆を潰すところから開始。
12-3kgの大豆を機械と人の手を使ってひたすら原型をなくす。
bs120219-09.jpg
そんでもって、潰せたら塩と麹と混ぜ合わせる。
これが以外と大変。
冷たいし、重たいし、量あるし・・・。
毎日マウスしか握っていない体にはこたえます。
都会の生活を続けていたら、どんどん人間らしい暮らしから離れていくのね〜
あ〜怖い・・・。便利という名の幸せにどっぷりと浸かっていたら、本当に幸せなものには出会えないと思うわ。ホント
いろんな菌が混じり合う事で味噌の味に深みがでるという事なので、参加者全員でコネコネです。
bs120219-10.jpg
交代交代コネコネしていたら、あっという間にコネコネ終了。
っていうか、味噌作り終了◎
bs120219-11.jpg

正直「こんだけでいいの??」っていう感覚でしたが
もう終了なものは終了という事で終了(クドい)

1年以上寝かせたら、これでもう立派な味噌になってしまうとの事。

こんなに簡単に作れるなら、毎年自分で作ってやろうと決心。
世の中、自分でやろうと思えば、やれちゃう事ばかりなのかしら?
そんな希望がわいてくる味噌作りでした。

味噌を終えると、小川町や都幾川町の農家の人達の野菜を売り歩いている人達が下里に登場。
我が家はキクイモと赤い大根を購入。
bs120219-12.jpg

たまたま販売に来ていた人がナカザワさんでNPO法人FoE Japan 森林担当者であるらしい。
そ/れ/で
「里山ぐるぐるスマイル農園」森づくりと野菜づくりでみんなを笑顔にするプロジェクトを行っているとの情報をゲッっっト!!!!毎月1日開催で、間伐材の伐採やら、炭焼きやらの里山暮らしのハウトぅーを教えてくれるらしいです。

今月は来週2月26日に開催!!参加しなきゃ!!
偶然に手に入れた情報を活かさない手はないっしゅ!!
世の中に偶然はなくて、全て必然ですから〜〜〜

っていう事で今日のブログはここまで。

また来週〜〜
bs120219-06.jpg

ぐるぐる農園に参加のメールしなきゃ!!!

雑草スープS
bs120219-03.jpg

Kも参加したよ(^^)

今年二回目の味噌作り〜
この間はひとりでもくもくとでしたが、
今回は芝生の上でアウトドアな味噌仕込み♪
みんなでわいわいやるの楽しいんだな。
みんなの手あか!いっぱいで、おいしくなるゾ〜。
こないだ仕込んだ味噌の大豆の品種は気にしなかったけど、
今回の大豆は青山在来という品種。
この大豆、収穫はできなかったけれど、一応、種まきは参加したときのもの!
どのような味の手前味噌になるのでしょうか?
味比べも楽しみです。
青山在来みそ

by 雑草スープK

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://zassousoup.blog.fc2.com/tb.php/6-734e2a2a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。