Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://zassousoup.blog.fc2.com/tb.php/43-ffa11ecf

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

第9回田んぼチャレンジ ~雑草にも負けずの巻~ +α

第9回田んぼチャレンジ ~雑草にも負けずの巻~

第1回味噌チャレンジ ~続雑草にも負けずの巻~

第0回モバイルハウス チャレンジ ~そんなに簡単にできちゃっていいんですかの巻~

今日の予定は盛りだくさん。
午前中に都幾川町の田んぼにて田んぼの雑草抜き。
午後からは大豆を植える為の畑の開拓作業。具体的には仮払い機を使った除草作業。
午後21時から渋谷のユーロスペースで映画「モバイルハウスのつくりかた」の鑑賞。
以上の3本立てでした。

とにかく、今の私は、待ったなしが心情なのです。
チャンスが来たらとにかく動く。
動いちゃう。

自分の体を移動させ、実際のものに触れ、作業をし、体験をし、経験を積む。
その上で自分の頭で考える。
脳から汗がでるほどに考える。
考えたい。


am
稲は毎週大きくなっているのが見て分かる。
稲に限ったことではないが、生き物の成長のスピードには目を見張るものがある。
稲がスクスク育つ田んぼなら、雑草もスクスク育たずにはいられない。
本当は雑草なんて、この地球に存在しないものだけど。
今は、稲を優先して育てさせてね。
ごめんなさい。
そんな気持ちで雑草をぬく。

120630bs20 (1)120630bs20 (2)120630bs20 (3)

上から見渡していたときは、雑草なんてほとんどないじゃんって思っていたけれど。
いざしゃがんで土に近づいてみると、稲以外の植物結構生えてます。
稲の根っこを傷つけないように慎重に草をぬく。
ぬくぬくぬく。
ひたすらに
ぬくぬくぬく。
参加者と会話をしながら、
ときおり休憩をしながらぬくぬくぬく。
そして、いつも通り、気がつけばお昼で。
だいたいの雑草ぬきも全て完了。
120630bs10 (1)120630bs10 (2)120630bs10 (3)

pm
仮払い機で畑の草除去。
仮払い機を操作する。
円形の歯がグルグル回転して草をきる。
なかなか難しいのよこれが。
地面スレスレまで。
しっかりと丸坊主にするのが難しい。
せいぜいできて虎刈り程度。
経験の積み重ねがものをいう。
徐々に徐々にうまくなろう。
がんばろう。
120630bs30 (1)120630bs30 (2)120630bs30 (3)

pm21:00
渋谷ユーロスペース
「モバイルハウスのつくりかた」監督:米山靖 出演:坂口恭平etc
上映前に舞台挨拶がある初日ということあって、20時にチケットを買いに行ったら既に立ち見でした。

映画の内容はとても面白い。
なにせ、坂口恭平自身が面白い人なんだから、その人を追いかけていたら面白いに決まっている。
モバイルハウスを実際に作る過程が収められ、完成したものを吉祥寺の駐車場に移動し、そこで生活を始める。
ほどなくして311が起きて坂口氏は熊本に移住。
新内閣初代総理大臣として活動を新たにスタートするという内容。
いままで、活字でしか得られていなかった情報を映像として見られたことがうれしい。
活字よりも何倍もの情報量が得られる。

本編中、モバイルハウスを以外とさっくり作っていたのには驚きました。
多摩川のトムソーヤの指導があったとはいえ、映像でだいたいの工程が見られたから、
その気になればできるはず!!!!!!!

「モバイルハウス チャレンジ」始動です◎
120630bs40.jpg

by 雑草スープS
念願の笠も買っちゃいました。
実り多き日に感謝です◎
120630bs00.jpg
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://zassousoup.blog.fc2.com/tb.php/43-ffa11ecf

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。