Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://zassousoup.blog.fc2.com/tb.php/28-5a77aef7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

畑自主トレ

ぐるぐる里山チャレンジの自主トレに参加。

木曜日あたりから風邪気味で体調は万全でなく、よほどの予定がない限り自宅療養が大人な選択です。
っということで
私にとってぐるぐるの畑の活動はよほどの予定なので、体調不良なんて気にせず外出。

今日は久しぶりの快晴◎
バス停から下里分校の近くにある畑までの道のりをブラブラ道草をしながら移動。
立ち止まって、遠くの景色をボーっと眺めたり。
風に吹かれる野草たちの動きにみとれてみたり。
RIMG0001.jpgRIMG0009.jpg
RIMG0010.jpgRIMG0011.jpg

小川町下里はどんどん活気に満ちています。
生命力に溢れているともいえます。
生き物たちが自分の生を精一杯謳歌しているようでうれしくなる。
何気ない景色だけど、すごく自分の頭に刷り込まれた気がします。
ごくごく、当たり前の
自然の穏やかで落ち着いた景色が今の自分の体にはしっくりくる。


畑に到着して中澤さんと合流。
時間はすでに11時半さらっと作業をして昼休み。
13時からまた作業。
私と中澤さんの2人だけだったので、たんたんとゆるーくユルーク時間は過ぎます。
作業内容は
1:サヤエンドウの周囲の雑草刈り。
2:ジャガイモの土よせ。
3:ネギ+ごぼう周囲の雑草刈り。
以上の3点を。
RIMG0012.jpg
モクモクと作業をしただけなのに、とても楽しかった。

雑草を抜こうと草をむしれば驚いたミミズがでてくる。
地面ではアリがせっせと餌を運んでいる。
コガネムシの幼虫が雑草の根と一緒にゴロンとでてくる。
入口を固く閉ざしたカタツムリ。
若葉をはむ青虫。
遠くから聞こえる野鳥の鳴き声。
ガアガア言いながらバサバサと飛び去るカモ。
低空飛行をするツバメ。
分校のプールから時折聞こえるカエルの合唱。
RIMG0013.jpgRIMG0017.jpgRIMG0020.jpgRIMG0024.jpgRIMG0025.jpgRIMG0015.jpg


とても賑やかで、大きなものに包まれている安心感。
100点満点中の120点◎
季節と天気と場所と人と状況と、いろいろな要素が正にバッチリ感じな一日でした。
感謝で満たされた充実した時間を体験させてくれてありがとう。

中澤さんとの会話も非常に興味ぶかく、楽しかったです。
ありがとうございました◎

by雑草スープS
RIMG0029.jpg
っで、風邪は全然治ってません。
畑にいるときは調子よかったのになぁ~
ゴホッつ ゴホっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
っふぅ~
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://zassousoup.blog.fc2.com/tb.php/28-5a77aef7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。