Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://zassousoup.blog.fc2.com/tb.php/15-65f43bff

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

第4回 竹チャレンジ他

3月26日月曜日 会社休み

午前中は東松山市吉見の親戚の家を訪問。
ヨモギ団子作りの日程調整。
4月15日に開催決定。
本題は米をもらいに行ったのだが、ついでに畑に生えていて食べられそうなものを採取。
ヨモギ/フキノトウ/大根の葉/ブロッコリー/長ネギetc
以外と沢山あることに驚きました。

その後、嵐山町の実家で昼食を軽く済ませて
まずは小川町の下里を目指す。

竹を扱うもの使命として放射線量を計る為に必要な竹を粉砕したチップをもらってきました。
R0029771.jpg

その後、田んぼ部の土の採取の為に、都幾川町日影に移動。
来年の米チャレンジを安心納得のもとに行う為に土を採取してきました。
勿論放射線量の測定の為です。
田んぼの周りは民家がまばらでノンビリとした空気が流れていました。
そして、鳶が優雅に空を飛んでいました。
R0029745.jpgR0029748.jpgR0029755.jpgR0029743.jpgR0029768.jpg

さてさてお次は竹チャレンジで使う竹材料の調達為に小川町の男衾にあるばあちゃんの家に移動です。
親戚のおじさんが先週末に近所の竹屋から入手しておいてくれたものの中から良さそうなものを3本ピックアプ。
節の感覚が長く、まっすぐな材料が今の自分にとっては選択基準です。
初めて作った籠を私の支障である母に見せると。
どうやら不満足そうな顔。
5月のゴールデンウィークに1日みっちり教えてあげるから来なさいという心強いお言葉。
プロの目はさすがに厳しい・・・・。
また、ヒゴを切り出す専用のナタがあるので、それを次にくるときまでに研いで使えるようにしといていくれるとの事。
すごいです師匠。
R0029757.jpg

これで、今日の一日の目的はほぼ達成。
帰りに農協に立寄、駐車場の脇に生えている篠竹を採取。
もう120点です。
材料の調達も申し分なくホクホク顔で岐路に着く。

いろいろな人の好意を感じた一日であり、
しみじみと人との繋がりの大切さを思う一日でもありました。

嵐山町から池袋に移りビックカメラへ・・・。
アウトドア対応のタフなデジタルカメラ
「PENTAX WGーⅡ」を購入。これで、BLOGのアップもはかどるはず!!
っふぅ〜。
R0029774.jpg

おしまい◎
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://zassousoup.blog.fc2.com/tb.php/15-65f43bff

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。