Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://zassousoup.blog.fc2.com/tb.php/12-8ff60bc7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

酒蔵まつり2012

本日は千葉県香取郡神崎町で行われた「酒蔵まつり2012」に行ってきました。
東京は上野駅から電車に揺られる事2時間でJR成田線下総神崎駅に到着。
駅に着いたら,人がいっぱい。
ホームから改札を抜けるだけでも5分はかかりました。
そこからゾロゾロと列をなして歩くこと20分でお祭り通りに到着です。
会場も既に人でいっぱい。
bs120318-01.jpg

まずはメインの「五人娘」で有名な株式会社寺田本家の酒蔵見学に直行しました。
寺田本家の酒蔵に着いたのは9時15分くらい。
見学の開始が9時45分開始というのに既に50人くらいの人が並んでいる。
bs120318-02.jpg

会場で販売されていたアルコール度13度どぶろくを呑んでゆっくりと順番を待つ。
マイカップ持参だったために、50円でどぶろく1杯。
米がまだ形態を残しているので、もぐもぐと噛みながらどぶろくを呑む。
炭酸水のようにシュワシュワとした喉ゴシがまた、たまらなく美味しさをそそる。
50円では安すぎるほど上手いお酒でした。
bs120318-03.jpg
朝から上機嫌。
15分ほど待って、いざ酒蔵見学。
いろいろと説明を受けましたが。
つまるところ、寺田本家では手作業にこだわり続けているとの事でした。
目で見えない酵母菌というもののチカラを借りて、無から有を創造するとき、
そこに人が介在するうえで重要なのは、無駄と思える手作業から生まれる、愛情だったり
無のコミュニケーションとのこと。
深く共感です。
bs120318-04.jpgbs120318-05.jpg

酒蔵見学の次はお酒の試飲。
これまた並ぶ。
今度は30分ほどまって、やっと順番が来ました。
スタッフの方が10人ほど並んでいて次から次へと7種類のお酒を注いでくれました。
順番待ちの人が居るので味わって試飲している場合ではありません。
急いで呑むような感じで駆け足で試飲。
7種類も呑んで思うのは、やっぱりあまり手の込んでいない酒が好みだという事。
精米歩合が90%くらいのものが体に馴染む気がします。
という事で、嫁さんと相談して
どぶろく仕込みの「醍醐のしずく(精米歩合90%)」を購入。
bs120318-06.jpg

その後は会場内をブラブラ。
ブラブラすると知り合いの方がポツポツ。
「EARTH DAY」や「とーじ舎」で活動しているお兄さん。
埼玉県小川町のビールチャレンジで知り合いになった農家のお兄さん。
賢治の学校で一緒に農園を借りているマクロビのお姉さん。
小川町のスワラジ工房のお兄さんなどなど。
皆さんコマメに動いてます。
私もコマメに動いている証拠ですね。
うれしい。

bs120318-07.jpgbs120318-08.jpg
人の波がふくれる一方なので12時10分頃には会場を後にしました。

そして、私にとって一番の目的である。
竹細工で有名な成田山表参道にある「(有)藤倉商店」に行きました。
竹細工の山にワクワク。
美しい製品をみるとすごい技術力に驚かされます。
昨日自分で完成させた籠がどれだけ、未熟なものかを思い知らされますね(笑)。
竹をひねりながら編んだ一輪刺しの花器が野趣に溢れておりとても惹き付けられました
bs120318-10.jpgbs120318-11.jpg


そのすぐ近くにある「竹工房 せいみや」を覗くと、
職人さんが竹を加工して編んでいました。
5分ほどジーっっと見入っていて
我慢できなくなったので話かけました。
イロイロと質問したら気さくに答えてくれるとても感じのよい職人さんでした。
「ヒゴのつくりは何回も実践して感覚にしみ込ませて覚えるほかない。」
「編むときは、水に2-3時間浸けて柔らかくする。」
「何の為に竹細工をするのか明確にしておく」
この3点がとても有益な情報でした。
また、修行の参考に1個ざるを購入した際に思い切って「未加工のヒゴを売ってくれませんか?」
と訪ねたら。
「10本くらいだったら譲りますよ」との答え。

えええええ!!!!!!!

ということで何と職人さんお手製のヒゴを頂きました!!!!!
見よう見まねでしか作ってきていないので、現物が貰えるなんでこんなにうれしい事はない!!!!!!
竹細工作りもこれで格段と質が上がる(ハズ)!!!!
「竹工房 せいみや」さんとてもいいお店と職人さんの居るお店です。
本当にありがとうございました。
bs120318-12.jpgbs120318-13.jpg

美味しいお酒が呑めて。
竹ヒゴのサンプルを手に入れることができて。
ホクホク顔が崩れない1日でした。

また、本日、雑草スープのロゴマークが決定しました。
LOGOSMALL.jpg
山と太陽に抱かれた大地の恵み満天のZASSOSOUPを表現しています。

BY 雑草スープS
bs120318-15.jpg
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://zassousoup.blog.fc2.com/tb.php/12-8ff60bc7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。